Jump to content
Sign in to follow this  
MAXSTUDIO

FPS値が落ちる問題があります

Recommended Posts

MAXSTUDIO

マザーボード:X399 Taichi

メモリ:64GB

CPU:AMD Ryzen Threadripper 2950x 16-core Prosessor

GPU:NVIDIA GeForce GTX 1070 Ti

スペックはこのようになっております。

 

すでに海外で同じような症状がないかをここのトピックで検索済みで以下のURL先の方法をすでにほぼ全て試しました。

上のトピックの返信の中に下(最適化方法)がありました。

 

だいぶ軽くはなったのですがそれでも駄目だったのでコンソールコマンドを玄人プレイヤーから教えてもらい fps 2の値で入力し何が駄目だろうと観察したところ、Render msの値が大きく動いていることを発見し、それをトピックで検索したのが下のトピックになります。

ここに記載していることを試してみたのですが、それでも症状は変わらずでした・・・。

めちゃくちゃ最適化するまで後一歩の気がするのですが、その一歩が本当にわかりません。

よろしければアドバイスをよろしくおねがいします!

 

アップロードしたスクリーンキャプチャのRender msの値が酷いときには15以上を超えてFPSが下がります。

特にSCAVやPMCがいそうなところを向くとこのように大きく下がるようです。

2020-02-17[15-09]_65.5, 1.6, -30.3_0.0, -0.4, 0.0, 0.9 (0).png

  • Thanks 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
MAXSTUDIO

補足:BIOSなどは更新済みです

Share this post


Link to post
Share on other sites
giraffy

情報提供ありがとうございます!

ScavやPMCが近くにいる際にFPSが下がってしまう問題は、かなり昔から発生しています...
こちらでも解決方法が見つけた際にはシェアさせて頂きますね:)
 

Share this post


Link to post
Share on other sites
KimiFelipe

@MAXSTUDIO FPS値が落ちる、だいぶ軽くなった、とのことですが具体的にどれくらいの値になりますか。スクリーンショットに出ている「FPS 65」はオンランモードでの値でしょうか。

自分も同じGTX 1070 Tiを使っています。オンラインでFactoryだと100を超えることもあり特に「重い」と感じたことはこれまでありません。自分の場合は特にFPSを上げるために特別な処置などは行っておらず、最低限Windows OSとグラフィックカードのドライバーのバージョンは常に最新になるように確認している程度です(ゲーム内とNVIDIAコントロールパネル内でV-Syncは両方OFFにしています)

自分が過去に見たEFTのグラフィックに関する記事を以下に貼りますのでもしよろしかったら参考にしてみてください。

https://gaminggem.com/best-escape-from-tarkov-settings/

外部サイトで公式のものではありませんが、プレイヤーが検証した結果を纏めているようです。この記事で最も興味深いのが下の方に書かれている内容(Don’t Put Textures On Low)で、テクスチャを低くするとパフォーマンスが下がるというものです。自分は特にこの記事を意識してグラフィック設定はしていませんが普段は割と高い設定でプレイしています。

1075012971_2020-02-1719-43(0).thumb.png.29ae3f08553d62afff981fadc8a31302.png

 

  • Thanks 1
  • Upvote 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
MAXSTUDIO

@giraffy さん、@KimiFelipe さん返信ありがとうございます!

KimiFelipeさん 30FPSをずっと張り付いていたのが投稿した画像ぐらいに軽くなりました。

とりあえず玄人プレイヤーさんから言われたのは、オフラインレイドで70から100くらい張り付けば他のマップも行けるとのことでオフラインレイドでの数値でした。

それで、残念ながらKimiFelipeさんのリンク先の方法を試しても解決はしませんでした。(むしろグラボ関係の問題はすでにクリアしていました)

その後、自分なりに原因の仮説を立てて試してみたところ解決できました。おそらくこの症状で悩んでいるプレイヤーはかなりの数がいると思われるので、また別途トピックを制作したいと思います。

 

いろんな方の話を聞く限り、かなり前のPCでも、グラボが最近の物であればFPSは高い数値で張り付くということ。このゲームは、グラフィックボードの設定が低ければCPUを使いたがる性質があること等から、原因は、CPUにあるのではないかと考えました。

ハイスペックのマルチコアの物理コアで10コアを超える使用率になると、おそらくですが、CPU>GPUといった使用具合になり、レンダリングなどもCPUで行おうとして、SCAVやPMC等の方向を向くとRender msの値が大きく落ちる原因になったのではないかと思います。

最終的に使用物理コア数を4つまで減らしたところ、Render msの値が安定しました。

先程も述べましたが改めて別途トピックを制作したいと思います。

ありがとうございました!!!

  • Like 1
  • Upvote 1

Share this post


Link to post
Share on other sites

Join the conversation

You can post now and register later. If you have an account, sign in now to post with your account.

Guest
Reply to this topic...

×   Pasted as rich text.   Restore formatting

  Only 75 emoji are allowed.

×   Your link has been automatically embedded.   Display as a link instead

×   Your previous content has been restored.   Clear editor

×   You cannot paste images directly. Upload or insert images from URL.

Sign in to follow this  

×
×
  • Create New...
b38e7c858218a416ef714554dce933a2