Jump to content
giraffy

リアルマネートレーディングとチーターに行われた対策!

Recommended Posts

giraffy

Dear Escapers!

 

リアルマネートレーディングとチーターに行われた対策:

  1. BattlEyeのBan(毎日大量にチーターをBanしています。できるだけ早くチーターをBanするためにシステムを改良しています)。パッチ12.6開始から(5月28日から)、すでに1万人近くのチーターがBanされています。現在の状況では、ほとんどのチーターがBANされていますが、それは時間の問題です(可能な限り早く対応します)。
     
  2. 追加の情報を収集することを目的としたゲーム内のレポートシステムを作成しています。この情報はBattlEyeで使用されますが、この情報だけでBanが確定するわけではありません。
     
  3. 我々はゲームサーバー上で追加の対策を作成しています(即時キック/即時Ban)。
     
  4. アカウントの2FA SMS認証を検討していますが、それは簡単な作業ではなく、ゲームをチーターフリーにすることはできません(チート使用のために200ドルを支払うチーターは、別のSIMカードや仮想SIMカードサービスを簡単に手に入れることができるためです)。チーターにとっては大打撃ですが、2FA SMSの導入だけでチーターの対策を完全に行えるわけではないことはご理解下さい。
     
  5. アジアのリージョンロックはかなり前に実装されましたが、チーターはVPNサービスを利用して異なるリージョンでプレイすることができます。我々はこのサービスの一部を禁止することを検討しています。それ以外にも、Ping制限を徐々に下げています。これは不正行為だけでなく、サーバーや他のプレイヤーの体験に悪影響を与えるためです。現在のPing制限は180ですが、今後は150~160にする予定です。
     
  6. 我々はリアルマネートレードを行うプレイヤー(売り手/買い手)をBanしています。公表はしませんが、多くの対策を計画しています。
     
  7. その他多くの対策。

 

残念ながら、過去と今後の対策のいくつかは、公正なプレーヤーに影響を与え、何らかの形で制限してしまうことになります。だからこそ、簡単ですぐにできる対策ではなく、しっかりと対策を行っていきます。

これらの対策は常に最優先事項です。

  • Like 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
KimiFelipe
Posted (edited)
3 hours ago, giraffy said:

アジアのリージョンロックはかなり前に実装

@giraffy 質問なのですが、これはアジア地域のプレイヤーはランチャーの選択画面でサーバーが4つしか表示されない状態のことを指していますか。

Edited by KimiFelipe

Share this post


Link to post
Share on other sites
giraffy

@KimiFelipe

表現があいまいになってしまっているのですが、その認識であっています。

もともとEFTにおけるリージョンロックは、どの地域でゲームを起動できるかどうかだけの概念だったのですが、アジアのみサーバーという意味でのリージョンロックも行われています。

その説明は、技術的な理由という説明が以前ありましたが、今回のニュースはチーター対策のためにやったというように取れますので日本のEscaperから不満の声が挙がっている状況です。

改めてBSGに確認はしていますので、再度お知らせ致します。

  • Thanks 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
giraffy

この情報はBSG側からアナウンスされることはありません。
pingの制限とリージョンロックによって喜ぶプレイヤー/悲しむプレイヤーどちらも存在しているからです。

リージョンロック:

pingが高いことによるプレイの質の低下が以前から問題となっています。チーターへの対策以外にも、その問題を解決する目的のリージョンロックでもあるそうです。アジアにおけるVPN使用率は、他のエリアに比べると異常に高いという傾向がありこのような対策が行われました。

 

pingの制限:

現段階ではpingの制限は、180で様子を見ていくとのことです。

アジア以外のエリアでも、SA, ZA, OCEサーバーなどではpingを150まで下げるとかなり厳しい状況になるようです。(オセアニアのEmissaryより)

 

サーバーについて:

現在ランチャーから表示されるサーバーの一覧はデータセンターが表示されており、サーバーの数自体を表すものではありません。現在もサーバー増設は行われており、各エリアのプレイヤーが快適にプレイできる環境を整えていきたいとのことです。

 

  • Thanks 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
lolpurinchan

こんにちは。

初めて投稿致します。

 

今回のパッチノートで日本のプレイヤーからは沢山の猛反発が来てると思いますので、私も同じことを言うことになると思います。

 

まず大前提として、今現在たしかにチーターは沢山いますがEFT自体楽しいので目を瞑ってプレイしています。

いくらbanをしたからとはいえ、一日一度は必ずチーターにやられる日々です。

 

それですら日々時間を割いてゲーム内でタスクを進めプレイしている中、リージョンロックをかけられラボ以外でも毎回チーターがいる状態になるのは非常に不満であります。

 

ただでさえ、アジア圏内はサーバー数が少ないためマッチングが遅いのに、せっかく待ってマッチングしたら必ずチーターと遭遇するようになったらそれこそもうこのゲームのアジア圏内は終わりに近づきます。

 

ただでさえ最初に15,000円と言うゲームにしては高いお金を払っておいてこの仕打ちは無いのでは?

  • Like 1
  • Thanks 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
giraffy

@lolpurinchan

初めまして!

 

今回は、BSGからのニュースがリージョンロックをチーター対策のためだけに行ったと取れたために、不満の声が上がっていました。

以前リージョンロックされた際にBSGから伝えられた技術的な理由について改めて確認したところ、現時点で言える内容というのが上記のものでした。

 

以前にpingの制限によるサーバーからのキックが導入されてからは、実質的に海外もリージョンロックが行われているような状態になります。

 

アジアは、かなり前からリージョンロック自体はされていましたので、チーターの増加というものに関しては一時的なものかと思われます。
一時期インベントリからアイテムが盗まれるといったチートも流行しましたが、その際もしっかりと対策が行われていました。それは日本だけではなく世界中で流行していたチートで、プレイヤーからの数多くの報告でサーバー等のエラーではなくチートだということが判明しました。
 

今後報告機能も導入予定なので、今後のBattlEyeとBSGがどれだけチーターへの対抗手段を設けられるかにかかっていると思います。

 

マッチング時間に関しても東京サーバーがはじめて追加された当初よりもかなり早くなっていると思います。東京サーバー追加時点では、マッチングがあまりにも長すぎるが過ぎるということでVPNを使用するプレイヤーが増大しました。VPNを使用し接続した先のサーバーで遊んでいるプレイヤーからの不満の声が以前からあり、VPNの制限が検討されているという背景もあります。(日本だけではなく世界で)

実際に、BSGはサーバーを増設してくれていますので、改善は今後もされていくと思います。

 

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
kyouzyux

こんにちわ、上記の件に関して、
アジアのユーザーとして納得がいかなかったのでコメントさせて頂きます。

マッチング速度が改善されたからといってチーターは減りません。回答になってないと思います。
高いお金を出して購入したゲームでどうしてチーターにこんな仕打ちをうけなければいけないのでしょうか

チーターの7~8割が中国からのユーザーだと思います。
アジア鯖にチーターを隔離するのでなく、中国を隔離してください。

今後改善されないようでしたら、アジアのユーザーはいなくなると思います。
お手数ですがよろしくお願いします。

Share this post


Link to post
Share on other sites
giraffy

@kyouzyux

こんにちは!

lolpurinchanさんはチーターの問題/アジア圏のマッチング速度の問題に関する不満をおっしゃっていたため、その2点に関して補足をしました。

上記のニュースでも触れられていますが、チーターはVPNを使用しリージョンロックを回避してくるため、中国だけ隔離したところでチーターの流入はどの国のエリアでも完全に防ぐことは難しいです。

まずpingの制限が設けられたため(サーバーからのキック)があるためどの国も実質リージョンロックされている状態です。どの国の地域にも実際チーターは存在し、新しい手法を用いたチートが流行するとどのエリアにもチーターは増加します。上記でも述べましたが、過去の例 ↓

22 hours ago, giraffy said:

一時期インベントリからアイテムが盗まれるといったチートも流行しましたが、その際もしっかりと対策が行われていました。それは日本だけではなく世界中で流行していたチートで、プレイヤーからの数多くの報告でサーバー等のエラーではなくチートだということが判明しました。


アジアの地域に関しては、以前からリージョンロック自体は行われていたので改めて何かプレイ環境が変わった訳ではありません。実際に何人かの日本のプレイヤーにも聞きましたが、アルファ時代に比べるとチーターは減っているという印象を持っている人の方が多いです。チーターに7割~8割が中国のプレイヤーだと思いますという表現をされていますが、アジアのプレイ人口が7~8割は中国のプレイヤーという時点で当たり前だと思います。海外のEmissaryたちも言っていますが、どのエリアにもチーターは存在しています。

 

またアジアサーバーにチーターを隔離している訳ではありません。VPNの使用が多く、他の地域のプレイヤーが迷惑しているのが隔離されている理由です。そのような表現として取られるニュースだったので、自分がBSGに改めて確認をしました。

Share this post


Link to post
Share on other sites
lolpurinchan

返信ありがとうございます。

 

確かに、チーターの増加に関しては一時的に重なってしまっている状況かも知れません。

 

私がEFTを始めたのは今年の2月で、その時はチーターはほぼ居なかったので、1日5回くらいチーターと会うようになって劇的に増えたと勘違いしてしまっているだけなのかも知れません。

 

先日、アジアサーバーのオートを選択してプレイした際、アジアの4つのサーバーのうち、2つが150ピングを超えています。

 

うち一つがソウルです。

150ピング以上ですと蹴られてしまうので、結果的にソウルか東京二つのみでプレイする必要があります。

ただ、ソウルは多分、チーターの巣窟と化しているのではと思い東京のみに絞りました。

 

この先アジアで100pin以上のリージョンロックが掛けられた際でも、ソウルの50pingからではいとも簡単に東京サーバーに来ることができてしまうのが問題の一つだと思います。

 

また、案の定、マッチングは20分超えでプレイしていた時間帯は日本時間10:00〜17:00で平均20分でした。

もちろんそれ以上マッチングしない時もあります。

 

日本でプレイしている人口が世界レベルに比べたら極端に少ない+サーバー数が極端に少ない点。

 

こちらも問題になると思います。

 

まだ1分前後でマッチングして何回かに一度チーターにやられる分にはなんとも思いませんが、20分待たされた挙句チーターにやられると言う事になってしまうと先が思いやられます。

 

確かに、バトルアイとBFG側のチート対策にかけるしか有りませんが、アジア圏内のリージョンロックというのはまだまだ問題が山積みで、順番が逆なのでは、と思います。

 

本来であれば、

マッチングの改善。

ログが残るのであればチーターにやられた際の装備返却。

意味がないかも知れませんが2段階認証。

その後、アジア圏内でリージョンロックと言う順番では無いでしょうか。

 

急にチーターを減らす為にアジア圏内でリージョンロックと言われ、何も改善されてないのに…

と思ってる方が沢山いると思います。

 

 

東京の時間帯のログイン数によってマッチング時間が延びると仰って居ましたが、それは確かにあると思いますがサーバー数が極端に少ないというのは確実だと思います。

 

少々上からの文面になってしまい申し訳ありませんが、このゲームの楽しみを私は理解してるのでその気持ちとご了承下さい。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
KimiFelipe
Posted (edited)

 

今回のこの記事が発表されて以降、アジアのリージョンロックについての意見が出ているように見えますが、アジアのリージョンロックは既に (2年前から) 行われているというのが事実のようです。それに加え今回は更にPingの制限を設けるという話のようです。ですので、アジアサーバーでプレイしているアジアプレイヤーには特に現在のプレイ環境が変化するということはないと思います。

プレイ環境に影響するであろうプレイヤーは地域を越えてフレンドとプレイしたいプレイヤーやアメリカやロシアなど広大な国内で離れた地域のプレイヤーと一緒にプレイする際にPingの値が高くなってしまうプレイヤーが影響すると思われます。

リージョンロックが以前から行われている事についてよく分からないということでしたら、自分なりのこれまでの情報を元にRegion Lockについてまとめましたので以下を読んでみてください。

Spoiler

 

  • 当初、EFTにおけるRegion Lockというものはゲーム購入時に警告されるゲーム起動の仕様に関するものだけを指していました。実際に書かれている内容はこちらで確認できます。これはサーバーが選択できる云々の話しではなくゲーム起動自体ができるかできないかに関するものです。これまでEFTでRegion Lockといえばこの内容の事だけを指していました。今回のチーター対策とは関係ないものですが、Region Lockと言うとこの仕様の事も含まれるので一応認識しておいた方が話しを進めやすいかと思います。

 

  • 今から約2年前にアジア地域のプレイヤーはランチャーのサーバー選択画面で選択肢がアジアサーバーしか表示されなくなりました。この変更に関してBSGは一貫して "Technical Problem" 技術的な問題・理由と言っておりチーター対策のためのRegion LockやIsolation (隔離) とは言いませんでした。この日本語セクションでEmissaryが何度も言っているのを見ましたし、個人的にBSGに聞いた時もこの返答でそれ以外は一切返事をしてこないという状況でした。以下は当時のものです。  
On 5/16/2018 at 8:31 AM, pamon78 said:

ランチャーのサーバーチェンジがアジアしか選べなくなってるのですが。リージョンロックされたんですか?

 

  • 今回BSGからこのチーター対策アナウンスがありました。このスレッド内に自分が質問していますが、アジアのリージョンロックは既に実施されているということでした。約2年前から行われているサーバー選択画面の選択肢の制限がRegion Lockにあたるという事でした。また、今後はPingの制限を新たに設けることでアジアだけでなく全地域で実質Region Lockを設ける事になるかもしれないということでした (サーバー選択画面におけるRegion Lockはアジア地域のみ。PingによるRegion Lockは全地域)

 

 

Edited by KimiFelipe

Share this post


Link to post
Share on other sites
giraffy

@lolpurinchan

KimiFelipeさんが詳しく以前までのリージョンロックと今回のニュースに関して自分の言葉足らずの部分を補足して頂いていますが、それに加えてマッチングの問題に対して補足があります。

以前からマッチングシステムの仕様上、複数のサーバーを選択しないとマッチングが大変遅くなってしまうので、最低でも2~3のサーバーを選択してほしいという指示がBSGから出ています。

自分にはチーターやチーター対策に関する情報にはアクセスできませんので、実際にどのぐらいのチーターがどのサーバーに多いという情報はありません。なのでチーターに関しての回答にはなっていないかもしれませんが、マッチングの時間に関してはそれで解決できるかと思います。BSGからは、サーバーの数自体は増やしていると聞いています。上記にも述べましたが↓

On 6/5/2020 at 10:36 PM, giraffy said:

現在ランチャーから表示されるサーバーの一覧はデータセンターが表示されており、サーバーの数自体を表すものではありません。現在もサーバー増設は行われており、各エリアのプレイヤーが快適にプレイできる環境を整えていきたいとのことです。

 

リージョンロックのBSGに確認した内容は、チーター対策だけではなく、アジアのプレイヤーのVPNの使用により他の地域のプレイヤーが迷惑しているのが理由ということでした。なのでVPN使用の制限も考慮されている状況となっています。

Share this post


Link to post
Share on other sites
lolpurinchan

お二方、返信ありがとうございます。

そして、お二方の仰っている事にも充分理解出来ますが、

@KimiFelipeさんが言う、

「今回は更にPingの制限を設けるという話のようです。ですので、アジアサーバーでプレイしているアジアプレイヤーには特に現在のプレイ環境が変化するということはないと思います。」と言うのには少々引っ掛かります。

 

確かに我々VPNを使用していないプレイヤーには影響は有りませんが、今VPNを通して海外へチーター達が分散しているお陰でアジアサーバーのチーターとのマッチングが少ないと言うのがあります。

 

それをping制限する事によって全てこちらのアジアサーバーに帰ってきたとしたら毎レイドチーター達との戦いになるのではないでしょうか。

 

@giraffyさん

返信ありがとうございます。

最低2〜3以上のサーバーを選択との事ですが、実際4つしかないサーバーのうち2つが180ping近く出ています。

 

ソウルと東京のみ、50ping以下になっています。

残念ですが、これが現状でping制限をかける事によってマッチングが早くなる事はあるかも知れませんが、実質チートの多くがアジア圏内で、それが流れてくる事は間違いないと思います。

 

バトルアイとBSG側の対策次第でこの先大きく変動すると思いますが、今日本人のプレイヤーの殆どはこの考えだと思います。

 

このまま話していても長い会話になってしまうのでこれで打ち切ろうと思いますが、どうか片隅にこの意見も入れて置いてください。

 

お忙しい中何件ものチャットに返信頂きありがとうございました。

 

  • Like 1
  • Upvote 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
KimiFelipe

少し時間が空きましたが、この件について自分の方からも意見を記載したいと思います。

 

  • サーバーの表示数がアジアだけ少ない理由について

自分がいちばん気になっていたのはアジアサーバーが4つしか表示されない理由についてでした。今回、確認していただいたように、以前と異なる理由が追加されたという認識です。当初からその理由込みで行われていたことなのかもしれませんが、今まで明確に公表されていなかったのはあまり良い印象を受けません。ただ、印象の話しをしても仕方ありませんので、この理由が明確にされた以上、今後はそれも踏まえてさまざまな議論をしていく必要があると思っています。

 

  • Pingの値でのアクセス制限について

現状は180で様子を見るとのことでした。個人的には各サーバーでのプレイ品質 (チータの存在などではなくNW面での質) を維持するためという理由であればPingの値でのアクセス制限は理解できます。

しかし、チーター対策としては不十分だと思っています。対策とはチーターがこのゲームから減る、消えるという結果が出てこそ対策と言えます。この制限はチーターの行動範囲を制限内に狭めるというものだけで、減る、消えるということはありません。一部のサーバーからは減る、消えるかもしれませんが、それはこのゲームにおいてのチーター対策とは言えないと思っています。この問題はどこかのサーバーに偏ってではなく、ゲーム全体として考える必要があると思います。なので、チーター対策はPingの値での対策より、即キック/即BANなどのその他の有効的な対策に期待したいと思っています。

 

  • サーバー選択画面のサーバー表示数について

個人的にはサーバー選択画面での表示数をアジアも他のリージョンと同じように表示させるべきだと思っています。

ここからの意見はチーター対策の話しではありませんが、今回チータ対策の一部としてアジアリージョンが受けていた扱いということが明確になりましたので、この流れで記載します。

上の2点を踏まえ、アジアリージョンでサーバーの表示数が減らされている状態は意味をなしてないということがわかると思います。サーバー選択肢を減らしてもチーターはVPNで他のサーバーに接続するのでチーター対策にはならない、Pingの値の制限が180に設定しているならば180未満はプレイヤーのプレイ品質面において許容範囲であるということを示しています。これらはBSGが発言した内容からそう解釈できます。

もしかすると実際にはシンガポール(例)よりもPingの値が低いサーバーがあるかもしれません。Auto設定で180未満であれば自動選択される候補の数も増えるかもしれません。マッチング時間の短縮の効果もあるかもしれません。今後、制限値は変わるかもしれませんが、現状で180は質的に許容範囲だとすると、本来は快適にプレイできるかもしれない選択肢を与えられていない (悪く言えばはく奪されている) 状態になるかもしれません。

現在、表示されているサーバーロケーションは技術的な観点で選抜されていない可能性があるかもしれません。アジアというくくりで地域名称だけで選抜されている可能性があるかもしれません。どのように選抜しているのかに関しては未だに明確な情報が無いため、あくまで可能性でしか話すことはできません。他のサーバーのIPアドレスがわからないため、自分のクライアントからPingを打つことができず、現在表示されているサーバー選択肢は技術的に計測などして選抜されたものなのか、または単にアジアの地域名称だけで選抜されたものなのか確かめることができません。この部分においても今後明確になればと思っています。

表示されている選択肢の数より実際に存在しているホストの数が多いことは認識しており、選べる数が更に多い方が良いという単純な意見ではありません。アジアプレイヤーも他の地域のプレイヤーと同等の扱いを受けるべきという意見になります。

 

  • Like 1
  • Upvote 1

Share this post


Link to post
Share on other sites
yawarakasand

初めて投稿させて頂きます。

今回のping制限の方針について、非常に不満を持っています。

日本から接続できるサーバーが少ない事や、ping制限など、俺たちのようなチートを使わずに健全に遊んでいるプレイヤーが巻き添えを食らうような対応よりもまず先に2段階認証やレポートシステムの構築をやって欲しかったですね。

twitch dropsイベントに伴うping制限あたりから、チーターと思わしきプレイヤー(ゲーム内で確認報告する手段がないので確証が持てない)と出会う事が増え、少なくとも俺のゲーム体験は物凄く悪影響を受けています。

リージョンどうのこうのよりもまずチート対策を真面目にやって欲しいと思います。

Share this post


Link to post
Share on other sites
NTG_Bong

こんにちは。

現状のゲームプレイについて多くの不満を持っています。
ほとんどがチートとVPN使用でのプレイについてです。

このゲームにおいてチーターであるという100%の確証をプレイ中に得られることは少ないですが、フォーラムやWiki等での投稿を見る限り、かなり多くのチーターが存在していることが明らかです。運営側で対策を講じているのは承知の上ですが、どうも的外れな気がします。直近のワイプ前では今ほど多くは遭遇してはいませんでした。ですが今回のPING規制によってアジアサーバーでのチーターらしきプレイヤーの遭遇率が確実に上がっています。アジアサーバーはそもそも数がNAやEUの方と比べるとかなり少ないものですよね。その分チーターと同じレイドになる確率がかなり上がるわけです。そんな中でまともにプレイできると思いますか?PING制限で彼らをアジアサーバーに閉じ込めてしまうということは、VPNを使用せずにプレイしているアジアのEscaperをないがしろにしているようにしか思えません。またPING制限をかけてしまうと、そういったチート使用者やアジアサーバーのトラブルを避けるためにVPNを使用しているプレイヤーをも縛りつけてしまうのです。

@giraffy さんの ”またアジアサーバーにチーターを隔離している訳ではありません。VPNの使用が多く、他の地域のプレイヤーが迷惑しているのが隔離されている理由です。” 
という回答ですが、チーターやサーバー状況の悪さに迷惑をかけられているアジアプレイヤーがそれらを避けるためのVPN使用によって他の地域のプレイヤーに迷惑をかけてしまっている。というのが正しいですね。

今のアジアサーバーでのゲームプレイの質は最低に近いです。マッチング時間も長く、繋がれるサーバーは接続状況が不安定でDisconnectのオンパレード。ようやくまともにプレイできそうな接続状況のサーバーに入れてもチーターに蹂躙されるだけ。
ゲーム内容が素晴らしいだけに、今の状況が残念でなりません。でも、応援してます。頑張れBSG。

GIVE US SALVATION PLZ NIKITA!

Share this post


Link to post
Share on other sites
KimiFelipe
Posted (edited)
4 hours ago, NTG_Bong said:

今のアジアサーバーでのゲームプレイの質は最低に近いです。マッチング時間も長く、繋がれるサーバーは接続状況が不安定でDisconnectのオンパレード。ようやくまともにプレイできそうな接続状況のサーバーに入れてもチーターに蹂躙されるだけ

この点についてですが、自分のプレイ環境はほぼ真逆と言っていいほどです...。

ゲームプレイの質は最高とまではもちろん言えませんがこれまでと特に変わらない (レイトスポーンやスタッター、デシンクといった以前からの事象が時々発生する程度)です。マッチング時間は1:30~3:00程度で昨年の0.12アップデート当初に比べれば格段に短いです。サーバーの接続状況も特に問題ありません。

On 6/19/2020 at 4:27 PM, yawarakasand said:

巻き添えを食らうような

という表現もありますが、自分は今のところ巻き添えを食らったと感じる状況には遭遇していません。また、0.12.6になってから (ワイプ後) 自分は130以上デスしていますが、チーターと疑わしき死に方をしたのは覚えているだけでも3回です。

チーターの遭遇率は議論すべきかわかりませんが、サーバーの接続性やマッチング時間に関しては同じサーバーを使用していてもここまで差が出ているという状況を見る限り、このトピック記載のチーター対策が影響しているとは言いにくいのではと思っています。しかし一方で、このスレッドの返信で他の方も接続性やマッチング時間について言及しているので似たような状況の方もいるのかなと思っています。

いろんな方の環境情報、プレイ状況 (サーバーの選択の仕方、プレイしている時間帯、平均的なマッチング時間、サーバー選択画面に表示されるpingを打った時の値 、よく発生する事象) など多くの情報がこのフォーラムに投稿されて情報共有されればいいなと思っています。そして、その情報を基にそれらの事象がこのトピックに記載されているチーター対策と直接かかわりがあるか、または、個人レベルで解消できる事象なのかどうか探っていけたらなと思っているところです

Edited by KimiFelipe

Share this post


Link to post
Share on other sites
lolpurinchan

明らかにチーターが増えてる問題について。

 

「リージョンロックは元々掛かっていたから問題ではない」

と言う点もありますが、VPNがあったお陰でアジアサーバー以外に流れて行っててくれたチーター達が今はアジア圏内に留まりつつあります。

 

ここ最近では本当に酷く、3戦に1度のペースでチーターに当たっています。

以前は1日に1回程度でしたのでまだ自分の中で許容できる範囲でしたが、流石に今現在は酷すぎます。

 

とてもゲームになったもんじゃありません。

 

ラボにとどまってくれているならまだしも今はインターチェンジ、ショアライン、リザーブどこにでも出没しています。

いろんな方の配信を見ていてもかなりの人たちがチーターによりやられています。

 

とてもじゃないですがまともにゲームにならないので暫くEFTからは離れるつもりですが、チート対策として行ったping制限によりアジアサーバーが危機的状況に陥ってるのは間違いないです。

 

マッチングタイムは台湾サーバーによりだいぶ改善されましたが、毎レイド毎レイドチーターがいないように祈ってマッチングするのも億劫です。

 

Twitter等拝見していても何人もEFTから離れて行ってるプレイヤーがおり、とても残念に思います。

 

対策頑張って下さい。

 

Share this post


Link to post
Share on other sites
KimiFelipe
24 minutes ago, lolpurinchan said:

VPNがあったお陰でアジアサーバー以外に流れて行っててくれたチーター達が今はアジア圏内に留まりつつあります。

46 minutes ago, lolpurinchan said:

チート対策として行ったping制限によりアジアサーバーが危機的状況に陥ってるのは間違いないです。

この点について伺いたいのですが、チーターの流れ (?) というものを示すものはあるのでしょうか。例えばチーターのコミュニティーなどがあったとして、あなたがそこの情報を閲覧し、一部のチーターたちが使用するサーバーを変更したなどの情報です。自分も日々プレイしながらチーター問題に関しては大事な問題であると思っているのでそのような情報があれば確認してみたいです。もし、明確な根拠があればそれを示して問題提起できると思います。BSGに対してその根拠を示し、ping limitの有効性 (の無さ) やアジアサーバーの現状を訴えることができると思います。自分もこのスレッドに記載しましたが、ping limitはチート対策としては有効ではないと思っています。しかし、自分はあなたが仰る「アジアに流れてくる」の点に関しては (更に言えば、元々アジア外に出ていたというところから) 根拠が今のところ掴めていないのでそこを知ることができればいいなと思っています。

31 minutes ago, lolpurinchan said:

ここ最近では本当に酷く、3戦に1度のペースでチーターに当たっています。

以前は1日に1回程度でした

この点に関しては運もあるのかなと思っています。チーターがアジアサーバーに存在するのは確かですが、どれくらいの頻度で遭遇するかはまちまちなのかなと。自分は先週の金・土・日で30レイド以上プレイしましたが遭遇したのは1回でした。他のゲームと違い、対戦前に対戦表などで同一マッチのプレイヤーなどを確認できる仕様ではないため、例えチーターと疑われているプレイヤーIDを知っていたとしても避けようがありません。かなり厄介な問題で本当に運だと思っています。

チーターが理由でプレイヤーが離れていくのは自分もかなり残念に思います。BSGとしてはping limit以外にもチート対策を講じていることはここに記載されている通りなので、自分はそれらにも期待したいと思ってます。

Share this post


Link to post
Share on other sites
lolpurinchan
1 hour ago, KimiFelipe said:

この点について伺いたいのですが、チーターの流れ (?) というものを示すものはあるのでしょうか。例えばチーターのコミュニティーなどがあったとして、あなたがそこの情報を閲覧し、一部のチーターたちが使用するサーバーを変更したなどの情報です。自分も日々プレイしながらチーター問題に関

その情報は無いですが、プレイしていてもTwitterや配信等を見ていても以前よりチーターが増えているのは明確かと思います

 

アジアに流れてくる

と言うのは今回の

チーター対策として講じた更なるping制限によって海外サーバーで遊べなくなったチーター達は必然的にアジアサーバーに行かざる追えないと思うので結果的に減ることより増える事の方が確率的に大きいと思います。

 

vpnで海外サーバーに行けなくなったからEFT辞めよう!

とチーターが思うよりアジアサーバーでやれば良いや

と言う考えになると思うのですが。

 

1 hour ago, KimiFelipe said:

チーターがアジアサーバーに存在するのは確かですが、どれくらいの頻度で遭遇するかはまちまちなのかなと。自分は先週の金・土・日で30レイド以上プレイしましたが遭遇したのは1回でした。

確かに運は関係してくると思いますが、ここ1週間で確実にワイプ前と今とでは遭遇率が上がっています。

以前はラボのみだったので行かなければ良いものの、今ではどこにでも存在しています。

チーターと言う明確な判断はできかねますが、木の裏に隠れているのに永遠と木を撃ってきたり、開始直後から壁に縦断が飛んできたりなど、普通にプレイしているとは思えないプレイヤーが物凄い多いです。

1 hour ago, KimiFelipe said:

チーターが理由でプレイヤーが離れていくのは自分もかなり残念に思います。

そうですね。

ゲーム性としてはとても楽しいコンテンツですが、今現状まともにプレイ出来る状況に置かれていないと思います。

私もパッチ情報は見ていくつもりですが、しっかりとしたチーター対策に期待を寄せて待つのみです。

Share this post


Link to post
Share on other sites
KimiFelipe
Posted (edited)
1 hour ago, lolpurinchan said:

その情報は無いですが、プレイしていてもTwitterや配信等を見ていても以前よりチーターが増えているのは明確かと思います

 

アジアに流れてくる

と言うのは今回の

チーター対策として講じた更なるping制限によって海外サーバーで遊べなくなったチーター達は必然的にアジアサーバーに行かざる追えないと思うので結果的に減ることより増える事の方が確率的に大きいと思います。

 

vpnで海外サーバーに行けなくなったからEFT辞めよう!

とチーターが思うよりアジアサーバーでやれば良いや

と言う考えになると思うのですが。

「チーターが増えているのは明確」とのことですが、今回BSGがチーター対策をこのように改めて発表したことは、以前と比べ増加したからという考え方はできると思います。プレイヤー人口もかなり増えたとのことなので、それに比例するようにチーターも増えているのかもしれません。

自分の認識ではチーターはアジアサーバーだけでなく他の地域のサーバーにも多く存在するという認識です。そう自分が認識しているのは、このフォーラムでEUサーバーやOCEサーバーを使用していると明記して投稿しているプレイヤーが「このサーバーのチーターの数は異常」「蔓延っている」などと言っている投稿を見ているからです (以下は一例です)

あなたと同じように自分が使っているサーバーを主観にして「このサーバーではプレイできない」といったことを言っています。もちろん自分が使用できるサーバーは限られているので、そのような主観的な意見になるのは当然かと思います。しかし、色んなところで情報を見て、自分が使っているサーバーだけではないのだなと認識しておくのも大事だと思います。チーター問題と対策はこのゲーム全体の問題として認識しておく必要があると思っています。

------------

自分が確認したい情報というのは「チーターが増えているのは明確」というところではなく、あなたが仰っている「アジアに流れてくる」「ping制限によって海外サーバーで遊べなくなったチーター達」「アジアサーバーに行かざるを得ない」という点です。このように考えている根拠を示すことができれば何かしらの抗議などをBSGへ行うことができると思います。実際にあなたが仰るような「流れ」ができているのだとすればそれは酷いことだと思います。もし、あなたが仰っている根拠を示すことができれば下記の内容は覆ると思います。

On 6/7/2020 at 6:46 PM, giraffy said:

またアジアサーバーにチーターを隔離している訳ではありません。

それらを議論するためには以下のような情報を論理的に示す必要があると思います。

  • 「アジアに流れてくる」→元々アジアからアジア以外に流れていた事実。また、現在はアジア以外からアジアに流れている事実を示す。そして、このゲームのチーターがなぜアジアに流れてくることになるのか。
  • 「ping制限によって海外サーバーで遊べなくなったチーター達」→チーターがアジア以外のサーバーで遊べなくなったという事実を示す。なぜ各地域のチーターがアジアサーバー以外で遊べなくなったと思っているのか。
  • 「アジアサーバーに行かざるを得ない」→実際にアジアサーバーに行かざるを得ない状況になっていることを示す。なぜ、行先がアジアサーバーに行かざるを得ないということになるのか。
Edited by KimiFelipe

Share this post


Link to post
Share on other sites
lolpurinchan
34 minutes ago, KimiFelipe said:

自分の認識ではチーターはアジアサーバーだけでなく他の地域のサーバーにも多く存在するという認識です。そう自分が認識しているのは、このフォーラムでEUサーバーやOCEサーバーを使用していると明記して投稿しているプレイヤーが「このサーバーのチーターの数は異常」「蔓延っている」

海外のサーバーでもチーターはいるでしょうね。

ですが多くのチーターはアジア県内から出ていると思いますよ。

でも毎レイド毎レイドチーターと遭遇するのはアジアサーバーだけだと思いますがどうなんでしょうか。

35 minutes ago, KimiFelipe said:

自分が確認したい情報というのは「チーターが増えているのは明確」というところではなく

では、逆にお聞きしますがping制限で海外へいけなくなったチーター達はどこでプレイすると思いますか?

単純に考えてアジアサーバーに来るに決まってると思うんですがそれ以外何か特別な事があるでしょうか。

 

37 minutes ago, KimiFelipe said:

「アジアに流れてくる」→元々アジアからアジア以外に流れていた事実。また、現在はアジア以外からアジアに流れている事実を示す。そして、このゲームのチーターがなぜアジアに流れてくることになるのか。

「pingを規制するにあたって不正行為だけを規制する訳ではなく」」

とBSG側が仰っていましたがこれは遠回しにアジアから流れてきている不正行為を指すと思うのですが。

「そしてなぜチーターがアジアに流れてくるのか。」

アジアからvpn通してできなくなったチーター達はアジアでやるしかないですからね。

 

40 minutes ago, KimiFelipe said:

「ping制限によって海外サーバーで遊べなくなったチーター達」→チーターがアジア以外のサーバーで遊べなくなったという事実を示す。なぜ各地域のチーターがアジアサーバー以外で遊べなくなったと思っているのか。

「なぜアジア以外のサーバーで遊べなくなったか」

簡単です。

ping制限かけたからですね。

 

またもう一方としてping制限かけてもアジアサーバー以外でプレイ出来ているのであれば、ping制限そのものが全く意味を成してない形で、今回の人数が増えた事により単純にチーターが増えているのかもしれませんね。

42 minutes ago, KimiFelipe said:

「アジアサーバーに行かざるを得ない」→実際にアジアサーバーに行かざるを得ない状況になっていることを示す。なぜ、行先がアジアサーバーに行かざるを得ないということになるのか。

この件については何度も言っていますが、ping制限で海外サーバーへ行けなくなったチーター達はどこでプレイするのかを考えれば自ずとわかると思います。

 

アジアからチートを使用してvpnを通し海外サーバーでプレイしていた人達がping制限によって海外サーバーでプレイできなくなったらアジアサーバーに来るしか方法がないと思います。

 

逆にチーターが増えてない、流れてきていないと言うのであれば、今回のping制限に寄ってアジアから海外サーバーでチートを使用しプレイしていた人たちがアジアに帰ってこないと言える根拠を教えて頂きたいです。

Share this post


Link to post
Share on other sites
KimiFelipe
3 minutes ago, lolpurinchan said:

海外のサーバーでもチーターはいるでしょうね。

ですが多くのチーターはアジア県内から出ていると思いますよ。

でも毎レイド毎レイドチーターと遭遇するのはアジアサーバーだけだと思いますがどうなんでしょうか。

あなたが仰ってきた内容が事実ならばとても残念であり、また、アジアプレイヤーは真面目にこのことをBSGに訴えかけていかないといけない思います。しかし、あなたが仰る内容は「~だと思いますよ」というあなたの推論でしかないため、自分は訴えかけるためには根拠が必要という話をしています。妄想で話しかけても相手にされません。今のところ、自分はそのような事実情報をつかめていないので、もし、あなたが何か確認したという情報を持っていたらそれを教えてほしいという意図で話しています。

--------

20 minutes ago, lolpurinchan said:

でも毎レイド毎レイドチーターと遭遇するのはアジアサーバーだけだと思いますがどうなんでしょうか。

このあたりもこのフォーラム全体を見ていただければアジアサーバー以外であなたと同じように何度も何度もチーターに遭うといっている投稿を見ることがあります。探してみて下さい。

--------

10 minutes ago, lolpurinchan said:

では、逆にお聞きしますがping制限で海外へいけなくなったチーター達はどこでプレイすると思いますか?

単純に考えてアジアサーバーに来るに決まってると思うんですがそれ以外何か特別な事があるでしょうか。

25 minutes ago, lolpurinchan said:

この件については何度も言っていますが、ping制限で海外サーバーへ行けなくなったチーター達はどこでプレイするのかを考えれば自ずとわかると思います。

例えばですが、アメリカのプレイヤーでチートを使用しているプレイヤーがいればそれはアメリカでプレイすることになるでしょう。ただアメリカ地域などはアジアと異なり、サーバーの選択肢が全て表示されているので、そのプレイヤーがアジアサーバーに入ってくることがあるかもしれません。しかし、ping limitの影響でそのプレイヤーがアジアに流れてくる、アジアでしかプレイできなくなる、また、そのような事実があるのか定かではありません。海外へ行けなくなったと仰りますが、海外サーバーを使用しているプレイヤーの投稿によると、行くも何も元々海外にチーターはいるようです。

--------

36 minutes ago, lolpurinchan said:

逆にチーターが増えてない、

ここに関しては既に述べたように、かもしれないという自分の推論でしかありませんが、以下のような考えです。

1 hour ago, KimiFelipe said:

今回BSGがチーター対策をこのように改めて発表したことは、以前と比べ増加したからという考え方はできると思います。プレイヤー人口もかなり増えたとのことなので、それに比例するようにチーターも増えているのかもしれません。

--------

38 minutes ago, lolpurinchan said:

流れてきていないと言うのであれば

ここに関しては、チーターの流れについて当初意見を出したのはあなたであったので、そのような事実があるのか、その根拠となる情報はないかと自分が尋ねていました。読めばわかる通り「流れてきていない」とは言っておらず「流れている根拠を示すことができれば何かしらの抗議などをBSGへ行うことができる」と言いました。今、自分の中では流れてきているか流れてきていないのか、どちらも明確な判断が出せていません。だからあなたに何かその根拠を示す情報がないか訊いていたところでした。もし「~だと思いますよ」ではなく明確な情報があればBSG宛に意見もするところかもしれませんが、無いということでしたら大丈夫です。かなりご自身の意見を強調していたので、何か情報があるのかと少し期待していたところでした。

Share this post


Link to post
Share on other sites
lolpurinchan

特に何も明確な証拠はありませんが確実に増えている事は確かなので。

たまたま運が悪く1週間かなり多くのチーターとあたってるのかも知れませんが、運任せでチーターと当たるか当たらないか祈りながらプレイするのもどうかと思うので、今後の対策に期待します。

 

TwitterのTL検索でEFT チート タルコフ チーターなどと検索してみればここ一ヶ月で相当数の投稿が見受けられます。

皆さん運が悪くてお気の毒です。

Share this post


Link to post
Share on other sites
yawarakasand
Posted (edited)

久しぶりにプレイしてみましたが、チーター全く減っていませんね。3試合に一回は見ます。

一連の書き込みを拝見させて頂きましたが、私たちのような普通のプレイヤーが強く推測できることを、ESGに明示する必要があるのでしょうか。

というのは、BSGはBattleEyeと連携してチーター対策に真面目に取り組んでくれているので、チートを使用しているアカウントがどこで作られ、どの鯖でどんな風にプレイしているかなど、私たちが殊更に言わずとも把握しているのでは?という事です。

にも関わらず、アジアのリージョンロックやping制限、VPNの禁止等を言っているから不満があるわけですよね。世界中で平等にチーターが発生しているわけないじゃないですか。中国がオンラインゲームにおけるチートの温床になっていると、様々なニュースで取り上げられています。今回の措置はVPNを使用して世界中に広がっているチーターをアジアリージョンに押し込めるためだと、素人目にも分かります。もちろん推測です。私たちはそういう状況下で、チーターが蔓延した鯖で遊ばなければならず、自衛も出来なくなった。

チーターの流動について明確な根拠がなければ対応しないというのはよく分かります。しかし、バグレポートから動画を送って報告する以外に出来ることがほぼないので、少なくとも日本語フォーラムでは問題に思っている人がいるんだぞという事を見せておかないと、日本からはまともに遊べないままになりそうなので、蒸し返して申し訳ないとは思いつつ意見させて頂きました。

ゲームは凄く面白い分残念でなりません。今後の対策に期待したいです。

Edited by yawarakasand

Share this post


Link to post
Share on other sites
KimiFelipe
9 hours ago, yawarakasand said:

久しぶりにプレイしてみましたが、チーター全く減っていませんね。3試合に一回は見ます。

毎日プレイしていますが、疑わしい死に方にはここ数日遭遇していないのが自分の状況です。自分の体験レベルの話しだと、この対策トピックが投稿されてからその遭遇率は増えても減ってもいないような感覚です。いまだにこのフォーラムでは海外プレイヤーを中心にチーターに遭遇するという投稿を絶えず見かけます。まだ減ったとは言えない状況なのかもしれません。

 

9 hours ago, yawarakasand said:

一連の書き込みを拝見させて頂きましたが、私たちのような普通のプレイヤーが強く推測できることを、ESGに明示する必要があるのでしょうか。

必要です。

"推測を基にして" 相手に対し不満を抱いており、反対の立場でそれについて話しをしたいということであれば、推測を立てた根拠は最低限必要です。これはこの件にかかわらず、何事においてもそうだと思います。相手に対して "推測を基にして" 反対の立場をとるなら、推測だけでなく、推測を立てた根拠やその他の事実を相手に示さない限り、こちらの意見や立場は弱く、場合によっては議論の相手にすらされないかもしれません。

 

9 hours ago, yawarakasand said:

私たちが殊更に言わずとも把握しているのでは?という事です。

基本的に運営のことは運営にお任せで良いとは思う(運営にしか分からないこともあり、ユーザーが口出しすべきでない域もあると思います)のですが、ユーザーに関わることでユーザーの扱い方に反対の意見があるならば、殊更に言わなければ伝わりませんし、相手がこちらの思っていることに気づいていなければ尚更だと思います。

 

9 hours ago, yawarakasand said:

にも関わらず、アジアのリージョンロックやping制限、VPNの禁止等を言っているから不満があるわけですよね。

「わけですよね」とのことですが、個人的には、ping limitは大きな遅延値を持ったプレイヤーと一緒にプレイすることを避けることができるので特に不満は持っていません。ただ、海外のプレイヤーと一緒にプレイする際は回線状況などによってはかなり厳しくなりそうです。VPNに関しては使用していない、使用する必要もないため、これも特に不満という感情は特に湧いていません。サーバーの選択肢が減らされているという(リージョンロック)状況については以前記載したように、アジアプレイヤーも他の地域のプレイヤーと同等の扱いを受けるべきという意見は持っています。

 

9 hours ago, yawarakasand said:

世界中で平等にチーターが発生しているわけないじゃないですか。

9 hours ago, yawarakasand said:

私たちはそういう状況下で、チーターが蔓延した鯖で遊ばなければならず

ここでの "平等" の意味が分かりませんが、チーターは各地域のサーバーに存在しているという認識です。このフォーラム内の情報での話しになりますが、それぞれの地域のプレイヤーが「ここではチーターが...」といった投稿を多く出しています。今回のあなたの投稿情報や自分の体験でも、アジアサーバーにもチーターは存在し、他の地域は他の地域のプレイヤーによって投稿された情報から、各地域に存在しているのだなという判断を出しています。今のところ「自分だけ」や「アジアだけ」という考えに至る根拠は自分の中にはありません。

 

9 hours ago, yawarakasand said:

中国がオンラインゲームにおけるチートの温床になっていると、様々なニュースで取り上げられています。今回の措置はVPNを使用して世界中に広がっているチーターをアジアリージョンに押し込めるためだと、素人目にも分かります。もちろん推測です。

推測を立てた根拠がそのニュースにあるならば、外部の情報でも良いと思うので、それらを示しながらEFTにおいても同じことが起きていることを明確にし、BSGの対策のやり方に異議を唱えることは可能だと思います。先ほども言いましたが、相手に対して "推測を基にして" 反対の立場をとるなら、推測だけでなく、推測を立てた根拠やその他の事実を相手に示さない限り、こちらの意見や立場は弱く、場合によっては議論の相手にすらされないかもしれません。

そして、それを言っていくのはそう考えているご自身です。そのためのフォーラムもあります。英語圏のフォーラムではBSG crewも見ていることがあります。また、英語圏のプレイヤーの意見を見聞きすることができます。少なくともデベロッパーに伝えるためにはcrewの目に留まったり、多くのプレイヤーから反響を得ることが一つのステップなのかなと思っています。

 

9 hours ago, yawarakasand said:

少なくとも日本語フォーラムでは問題に思っている人がいるんだぞという事を見せておかないと

この件にかかわらずですが、日本語セクションでもさらに多くの意見や情報が飛び交えばと自分はずっと期待しています。

しかし、実情は日常ペースでの投稿は圧倒的に日本語外のセクションの方が多いため、日本人でありながら、日本人の意見はほとんど見ることがありません。日本人がどのように考えながらこのゲームをプレイしているか自分はほとんど分かりません。BSGが日本人の声をどれだけ耳にしているかは分かりませんが、伝えたいことがあるならば、伝えるべき場所で伝えようとする行動を自分で取らない限り、相手には伝わりませんし、伝わらなければ状況が変わることもないと思います。

BSGはおそらく日本語を理解しませんが、ここはオフィシャルフォーラムでEmissaryもいます。この日本語セクションで多くの日本人によって多くの同一意見や有力な情報などが盛んに議論されれば、BSGに伝える機会を得る可能性はかなり高いと思います。

 

 

色々ごちゃごちゃと言いましたが、まとめますと

  • 今回の対策についての意見や反対の立場であることを示す抗議は積極的に発言していくのが理想だと思っています。
  • しかし、それは相手に伝える必要があり、伝わらなければ状況が変化することもないと思います。
  • そして更に、伝えるならば推測だけで話しをしても相手に理解してもらうのは難しいかもしれないので、
  • 推測を含む意見を述べるなら最低限その推測の根拠となる事柄も添えないと、議論にならない、もしくは相手されない可能性があるということになります。

 

一つ前に投稿された方はその根拠は無いと言っていました。今後、その根拠となるような情報も出てくると、この件についての議論は更に深めることができるのではないかと思っています。

Share this post


Link to post
Share on other sites

Join the conversation

You can post now and register later. If you have an account, sign in now to post with your account.

Guest
Reply to this topic...

×   Pasted as rich text.   Restore formatting

  Only 75 emoji are allowed.

×   Your link has been automatically embedded.   Display as a link instead

×   Your previous content has been restored.   Clear editor

×   You cannot paste images directly. Upload or insert images from URL.


×
×
  • Create New...
b38e7c858218a416ef714554dce933a2