Jump to content
Sign in to follow this  
kabukimanman

難易度の高いタスクの調整要望

Recommended Posts

kabukimanman

一部のタスクは今回のワイプで難易度が下がりましたが、もう少し調整が必要と感じます。

 

自分が感じるのは武器、装備指定の存在するタスクは調整が必要と考えます。

 

最高に不満があり変更すべきだと考えているのは「The Tarkov shooter - Part 8」です。

このタスク以外のものの多くは累計で倒した数がカウントされていたにも関わらず、このタスクは累計ではありません。

難易度が高いものとして考えるのであれば妥当な条件なのかもしれませんが、このタスクに関しては本当にストレスがたまります。

 

第一にまずモシンを使うことが楽しいかと言われると、とても怪しい。

1ショットで倒せる「可能性」が高い銃弾を使えますが、単発で撃たなければならないので外したり、

1ショットで倒せなかった場合、よほど開けた地形じゃなければそのあとに倒し切るのはかなり困難で、

総じてこのモシンを使うこと自体がかなりのストレスです。

 

第二にwoodsが狙撃向きと思って作られているように思いますが、正直狙撃向きなマップとは言い難いです。

ハードコアなゲームである以上、そのマップの特徴を理解して遊ぶようなハードコアなゲーマーがプレイしますので、

開けたところを呑気に歩いてるようなプレイヤーはほとんどいません。

狙いにくい夜間や死んでもいいと思っているナイファーや軽装などであれば稀にそういった場所を通っていますが、

「The Tarkov shooter - Part 8」で言えば3人倒さないとならないのですが、woodsは最大11人収容のレイドで他のプレイヤーにPMCが倒されるほどタスクの達成が困難になりますし、その状況でモシンで3回倒すというのは相当難易度が高い。

※狙撃して遊ばせることを考えるなら、woodsのマップの木を今の4~5割くらい伐採したほうがよいです。

 

 

第三に、装備指定のタスクは「死亡時の納得感が低い」です。

一般的に強いとは言い難い装備を強要されるので、その状態で死亡したときの心境はおよそ「装備が弱いから死んだ」になります。

自分の技術でカバーできる部分はもちろんあるでしょうが、それを覆すほどの装備指定のケースがほとんどなので、

「自分が上手くできなかった」 → 「次はうまくやろう」 にはならず「装備が弱いから死んだ」 → 「面白くない、ストレスが溜まる」になります。

似たようなタスクに「A Shooter Born in Heaven」がありますが、これは銃も装備の指定もなくさらに累計で、銃も装備も好きなものが使えるし累計なので頑張って続けようという気持ちになりますが、装備指定のタスク、特に「The Tarkov shooter」シリーズのタスクはそういった考えにはなかなか至りません。

※1ショットで死亡する可能性が非常に高いゲームなのでこの装備制限による死亡は本当に納得感が低いです。

※PMCを対象にしたタスクの「難しい」は、他のプレイヤーの行動によって状況が変化するので「運」によるものです。

 そして、運による難しさは納得感が非常に低いです。

 

最後に要望としては、「The Tarkov shooter - Part 8」は累計としてほしいです。

数が20とかあっても正直良いと考えてます。

Share this post


Link to post
Share on other sites
KimiFelipe
Posted (edited)

装備指定のクエストは自分も本当に苦労しました。Tarkov shooter Part 8に関していえば、一応あのクエストが登場した時はWoods1レイドでPMC4キルでした。現在は3キルになっているので一応難易度の面で調整されているのかと思います。

個人的に今クリアしたクエストで一番苦労したのはA Shooter Born in Heavenでした。その中でもWoodsでのキルがいちばん苦労しました。他のロケーションではほぼ死ぬことはなかったのですが、このクエストのWoodsはかなり死にました。装備に指定はありませんが100mを取るのがとても難しいと思いました(何とかクリアできました)

Tarkov shooter Part 8の話しに戻りますが、自分がプレイした時は、Woodsでの戦闘はスコープを使用する戦闘だけとも限らず、中距離程度でPMCと撃ち合うこともあるのでスコープ付きのモシンとアイアンサイト(もしくは等倍サイト)のモシンを2本持ってレイドに出たりしていました。モシンはアイアンサイトでも狙いやすい方ではないかなと思っています。因みにフロントとリアのアイアンサイトどちらかを外すと全然当たらなくなるので使用する場合は注意した方が良いです。

死んだ時の納得感として「装備が弱いから死んだ」とのことですが、全くもってその通りだと思います。弱い指定装備でどのようにしてキルを取るか、もしくは今回はやめておこうか、という判断を要求されるのがこれらのクエストの趣旨だと思います。自分もプレイしながらかなりイライラさせられることが何度もありましたが、そこを冷静になってやってくことが必要なのかなとも思っています。特にPart8の場合は1レイドでのキル数を指定されているので、状況を見てやめておこうかや更にチャンスを伺うなどの判断が必要かと思います。初回のレイドで手っ取り早くクリアできるようなものではなく、何度かトライすることを前提として考えてやる必要があるかなと思います。

もちろん、これまで調整変更はされているのでこのような意見を出していただくことはとても大事なことだと思います。日本人プレイヤーからこのような意見がもっと出てデベロッパーに伝わることがあればいいなと思います。もし、今回のバージョン(特に変更がない状態)でクリアを目指すということでしたら、上記の内容がクリアのヒントやモチベーションの維持に繋がればと思います。

Edited by KimiFelipe
  • Thanks 1

Share this post


Link to post
Share on other sites

Join the conversation

You can post now and register later. If you have an account, sign in now to post with your account.

Guest
Reply to this topic...

×   Pasted as rich text.   Restore formatting

  Only 75 emoji are allowed.

×   Your link has been automatically embedded.   Display as a link instead

×   Your previous content has been restored.   Clear editor

×   You cannot paste images directly. Upload or insert images from URL.

Sign in to follow this  

×
×
  • Create New...
b38e7c858218a416ef714554dce933a2