Jump to content

長時間のマッチング時間を回避する


KimiFelipe
 Share

Recommended Posts

0.12以降(2020年1月ごろから)アジアサーバーでのマッチング時間が長く、一時的に解消されたように思えた時期もありましたが、現在の0.12.9から再度マッチング時間が長いと感じる事が多くなりました。

個人的に体験したのはアジア(日本)のプライムタイム21:00~1:00頃までで7~15分の待ち時間を経験しました。それ以外の時間帯では約1分30秒ほどでマッチングが完了するため上記待ち時間は「長い」という認識です。自分は個人的に0.12以降何度もBattlestate Gamesのサポートにマッチング時間についてレポートしていましたが、残念なことにサーバーの状態は現在のような状態です。今後、更に良くなることを期待しています。

また、今回の0.12.9以降も同様にアジアサーバーの現状をレポートし、1月下旬ごろから複数回の返信を繰り返しいろいろ確認をすることができました。その中で長時間のマッチング時間を回避するための手段を明言してもらえましたので、やり取りの一部を共有したいと思います。

 

結論から言うと、長時間のマッチングを回避するためにはアジアサーバー以外のサーバーに接続してプレイする。

これになりますが、現状、アジア地域のプレイヤーはランチャーからのサーバー選択肢はアジアサーバーしか表示されず、他の地域のサーバーは選択できない状態になっています。

この状態についても今回BSGに改めて確認しましたがIt's not a problem.「問題ではない」とのことでした。個人的にはこれもマッチング時間を増加させてる要因の一つなんじゃと思うところもあったので、サーバーの選択肢を増やしてくれといった内容も話しましたが、それが実現しそうな返事は得られませんでした。

 

Battlestate曰く、Please use the VPN and try to select more servers.「VPNを使用して更にサーバー選択してください」とのことでした。VPNを使用し接続元をアジア地域以外の状態でゲームを起動すると、ランチャーのサーバー選択画面でアジアサーバー以外を選択できるようになります。Ping150未満であれば選択することが可能です。74038547_PleaseusetheVPN.thumb.png.20595e0e4e84306e5a51d15002b2deb7.png

 

自分も何度か接続を試し、実際にプレイしてみましたが、マッチング時間については上記の1分30秒ほどと何も問題ない状態でした。また、レイド内でのプレイも少なくとも自分は違和感を感じるようなところは今のところありませんでした。

実際にいつもサーバー選択画面と、選択肢を増やした時の画像を添付します。アジアサーバーでPing140のソウルでもプレイすることはよくあるので、選択肢が増えた場合、自分の場合は赤枠で囲った辺りまでは選択が許容できるのかなと思っています。すべて選択せずとも、ひとまずプライムタイムにアジアサーバー以外が選択できれば問題はないと思っています。1891844669_NotUseVPN.png.2f7a89c903ad5e6e2f747e2625c0131a.png71763299_UseVPN.png.1b56e48260ff33947465ee03738738cb.png

 

 

 

最後に余談ですが、現在(0.12以降長い間そうですが)のアジアサーバーのマッチング待ち時間は控えめに言っても酷いです。これらはUS、EU、RU地域のプレイヤーは経験していないようです。平日忙しくても少しでもタルコフをプレイしたいという方も多いと思いますが、そんな方々には現状のマッチング時間はただの無駄でしかないと思います。また、アジア圏でこのゲームをストリーミングしているプレイヤーも多くいるかと思います。あぁ、これがタルコフです。とタイムリーにこのゲームのマッチング時間をお見せすることができるかもしれませんが、はっきり言ってバカげています。

個人的には何かゲームに問題があればいつもBSGのサポートに報告したり相談したりするのですが、この件についても2020年の2月ごろから何度か行っていました。自分的には「やれることはやった感」があり、今回のやり取りで長時間のマッチング待ち時間を回避する手段を確認できて良かったと思っています。同じようにマッチング待ち時間で悩んでる方もいるかもしれないと思ったので今回ここに情報共有という形で記載しました。

この件にかかわらずですが、ゲームをプレイしていて何か問題があればご自身で直接Battlestate Gamesのサポートにレポートしてください。不満や要望を含めたフィードバックもOKです。彼らはボランティアではなく、仕事でこのゲームにかかわっているので、必ず返事をしてくれます。そうすることでご自身のプレイ環境が改善するだけでなくこのゲームの改善にも繋がると思います。よろしくです;)

  • Like 1
  • Thanks 1
  • Sad 1
Link to comment
Share on other sites

15 hours ago, KimiFelipe said:

74038547_PleaseusetheVPN.thumb.png.20595e0e4e84306e5a51d15002b2deb7.png

補足として上記内容を日本語にしておきます。

Escape from Tarkov Support

中国とその周辺国はアジアリージョンのサーバーのみ利用可能です。これは問題ではありません。あなたは他のサーバーのフレンドとプレイすることは可能です。グループのリーダーがサーバーを定義します。

VPNを使用して更にサーバーを選択してみてください。もし、問題が続く場合は私たちに連絡してください。

---

KimiFelipe

私は誤解したくないのでもう少し詳しく教えてください。それは、VPNを使用してサーバーの選択肢を増やし、アジアサーバー以外に接続することを許可するという意味ですか?私が送った画像のように。Yes?No?

---

Escape from Tarkov Support

Yes. VPNはBan(禁止)することはできません。これは敵をキルするため意図的な方法で接続断するなどのようなゲームでのアドバンテージをあなたに与えることはできません。

一般的にVPNは許可されています。

 

Link to comment
Share on other sites

Join the conversation

You can post now and register later. If you have an account, sign in now to post with your account.

Guest
Reply to this topic...

×   Pasted as rich text.   Restore formatting

  Only 75 emoji are allowed.

×   Your link has been automatically embedded.   Display as a link instead

×   Your previous content has been restored.   Clear editor

×   You cannot paste images directly. Upload or insert images from URL.

 Share

×
×
  • Create New...